つい先日、暫く音信普通になっていた知人から(前の彼女)連絡が入りました。

喧嘩別れみたいになっていたので、連絡が来たことにびっくりでしたが話を聞いて見ると、最近ネットワークビジネスとやらを始めてみたとのこと。
それで他にビジネスということで人を探しているとのことだったので、取り敢えず先入観を捨てて聞いてみることにした。

  • 事業説明会があるとのことで会場に向かう、途中近況などなど音信不通になってから気になることを聞く。

彼女は、ビジネスに関してもってこいの性格の人だと自身は思っているので、パートナーとなるなら安心できると思っている。
(自分がこのビジネスに参加するとの前提では。)
だがやはり不安心配は尽きることはなく増す一方なのが人として正しい反応だ、と思いながらも説明会を聴く。



平たく言うと次の通りだった。

ネットワークビジネスとは、口コミの事業。
 そこの会社の製品等々、情報を他の人に広めてもらう感じの内容。
 自分が宣伝媒体(CM広告)となる。


・収入は、自分が勧めた人、その人が勧めた人、そのまた勧めた人、そのまたまた勧めた人…
 および自身がその会社の製品を愛用し
 購入することに対する代価(謝礼)。


・そこの会社とは「ニューウェーズ」というアメリ外資系の日用品の販売。


・「ニューウェーズ」のウリは、“安全”な日用品。
 (シャンプー歯磨き粉等々の水周り品やサプリメント、化粧品など等)
 これを広めることをモットーとしているらしい。
 cf;『買ってはいけない』(書籍)


・他の事業と違って、在庫を売るのではないので抱え込むことはない。
 みんなに広めて、安全な日用品を使って、尚且つ収入が入る。
 みんながハッピーになる。
 この時期が、広がり初めなのでビジネスチャンスです、との事。



…… どげん思います?????(笑