兵庫県加西市北条町

に、やってまいりました。
 中国自動車道を通る高速バスで大阪駅*1より直ぐ*2でした。


 ココは、自身が小学校入る前と小学校2年生の1,2学期間お世話になったところです。
あずさに見せたくてまわりました*3

「元の家」
今では取り潰されて、他の住宅になっている。
「加西西保育園」
元の家の直ぐ傍。園内に入り先生方と話をする。 すると、自分が保育園の時からいる先生らしく、覚えていてくださいました*4
「北条保育園及び北条小学校」
幾度となる改築(?!)により当時の面影はなく、名前と立地場所にのみが記憶を辿る術となる。

因みに、北条には過去何回か訪れています。

*1:つまり泊まったホテルより直ぐ

*2:片道1480円/1時間20分ほど

*3:私鉄の北条加古川線の北条駅に貸し自転車あり

*4:ちなみに、この前年度にも(同じ保育園に)遊びに行っているが、その事も覚えていてくださいましたv